みーむくん

ちょいとしたことをちょいちょいと。

iOS9のSafariの広告ブロック(コンテンツブロック)を試してみたよ。

はいはい。iOS9のアップデートが始まって、皆さん期待の、ネット広告業界ガクブルの「広告ブロック」「コンテンツブロック」機能を試してみた。

iOS9のSafariの広告ブロック機能はどれくらいブロックするの?

どれくらいブロックしてくれようが全世界的には大したことないよ、って記事はこちら。

memekun.hatenablog.com

けどどれくらい頑張ってくれるのかは見てみたいので試しておく。

 てか実はアプリが必要らしい

最初噂が流れた時はiOS9のSafari標準機能搭載!!広告業界涙目!!くらいの話だったけど、よくよく調べてみるとアプリが必要。この「Crystal」というアプリとのこと。

Crystal - Block Ads, Browse Faster.

 

f:id:memekun:20150917102431p:plain

この時点でiOS9とかSafariの機能じゃ無いじゃん、と思いながらダウンロード。

あ、アプリのアップデートもしなきゃね。てか今日からiOS9対応のアプリアップデート鬼のようにくるんだろうなぁ・・・

Crystal 起動画面

起動するとこんな感じ。なんとなく説明文がApple臭い。

f:id:memekun:20150917102434p:plain

で、結局「設定」から「Safari」にいって新しく表示される「コンテンツブロッカー」を選択する、というアプリのインストールは何だったの?フロー。

f:id:memekun:20150917102436p:plain

Crystalをインストールすると「コンテンツブロッカー」の選択肢の表示が出るようになるみたい。そしてこのアプリをONにする。

f:id:memekun:20150917102438p:plain

実際に各サイトの広告のブロックされ具合を見る

Google

まぁまずはGoogleからでしょう。Googleキラーとも言われてる機能だしね。

Safari

ぱっと見「あれ?どこが変わったの?」という感じですが・・あれ?なんか足りないなぁ・・・Chromeで見てみよう。

f:id:memekun:20150917102443p:plain

Chrome

あー、オレンジの「広告」がついてるブロックが全部消えてますね。さすがバッチリブロックしてますわ。

f:id:memekun:20150917102459p:plain

Google検索下部

AdWordは下部にも出てるので、下の方もちょっと見てみよう。

Safari

なんかサッパリしてるなぁ・・。

f:id:memekun:20150917102446p:plain

Chrome

ロームで見ると・・・やっぱり。またオレンジ「広告」ブロックがなくなってました。

f:id:memekun:20150917102502p:plain

Yahoo!JAPAN

じゃぁヤフーはどうなんだ?ということで同じ「自動車保険」で検索。てか今回のアップデートでまた検索デフォルトをYahoo!に戻されてるっぽい。

Safari

あれ?出てるよ?

f:id:memekun:20150917105513p:plain

Chrome

そしてChromeでのYahoo!検索。当たり前だけど出る。

f:id:memekun:20150917105515p:plain

All About

こういうサイトは広告ブロックされるとホントキツイよね。何のためにコンテンツ作ってんだか、ってなっちゃう。

Safari

検索窓と下のタブの間隔が・・・ちょっと不自然だよなぁ・・・。

f:id:memekun:20150917102449p:plain

Chrome

はい、やっぱりブロックされてました。

f:id:memekun:20150917102452p:plain

 

<おまけ>

笑ったのは今日の今日でいきなりCrystalがアップデートしてること。

コメントが「iOS9対応」とかだったらもっと面白かったのに。

f:id:memekun:20150917105510p:plain