みーむくん

ちょいとしたことをちょいちょいと。

「乱立する国内バイラルメディア」のその後を調べてみた。

evernoteを整理してたらこんな記事を見つけた。

さーっとみてみたら「あー、あったあったこんなの」って感じだったので、じゃぁ今どうなってんの?ということで調べてみた。

1. dropout(ドロップアウト):☓停止

2013年12月にスタートした「刺さる」動画メディア「dropout(ドロップアウト)」。毎朝1本動画を紹介しています。

初月で70万人訪問、100万PVを超えたことでも話題となったのでご存知の方の多いかもしれません。運営は家入一真氏や高木新平氏、Livertyの大学生たちが中心となって運用しているとのこと。

2014年5月30日最終エントリで停止。サイトは残ってます。

更新止まってるので15K visits程度。 停止して1年以上経つのにこれくらいキープできてるのね。

 

2. Whats(ワッツ):△継続中も、トラフィック半減

ドロップアウトを追うように昨年末に立ち上がったのが、未知を届ける動画メディア 「Whats(ワッツ)」です。運営は株式会社スタートアウツ。つい先日、週200%成長中というプレスリリースが出たばかり。

現在も更新中。トピックを見てるとあんまりそこらのバイラルと変わらない。

直近450K visitsということで、100万PV程度はキープしている模様。トレンドは下降傾向で半年前から半分近くのトラフィックになっている。

 

3. Buzzlive(バズライブ):△継続中・急落

今年に入って立ち上がったものには、スポーツの動画に特化した「BuzzLive! (バズライブ) 」があります。主に野球とサッカーの動画を中心にキュレーションしています。

 

buzzlive.info

何をどうしたか、直近5月6月で9K>2Kと急落。はてブの数を見ても他のバイラルほどブックマークついてないし。

 

4. pocketti(ポケッチ):△継続中・変わらず

次に紹介するのが、「スキマ時間を埋める」動画メディア「pocketti(ポケッチ)」。運営は神宮司さんという方が行っています。コンテンツに関しては衝撃系やおもしろ系、かわいい系が多くあります。動画の長さを短編、中編、長編から選べるのが特徴的です。

pocketti.me

 

サイトの人気記事を見てると2014年のものばかりで、site:で検索しても出てくるのは同じく2014年もの。あれ?もしかして止まってる?と思ったけど、今年の7/14に記事更新してるので一応動いているようで。トラフィックは20Kあたりの安定した推移。少ないけどね。

 

5. CuRAZY(キュレージー):○継続中・1Mvisits前後で巡航中

目下急成長中なのが、笑うメディア「CuRAZY」です。ネーミングはキュレーション(Curation)とクレイジー(crazy)を掛け合わせたもの。

この半年以内で月間5000万PVを目指すのだとか。笑いは国境を越える、ということもあり、グローバル展開も見据えているそうです。

curazy.com

 

バイラルでは成功事例のうちに数えられるCuRAZY。ここまでの媒体とは二桁違う数値が出ています。大体100万visitsで、1訪問pvが2.64なので260万PV/月くらい?

ただココ半年はメディアパワーの成長はないようです。

 

6. バズマン:☓閉鎖して妖怪ウォッチに路線変更?

バズマンは「人生に彩りを加える動画メディア」です。キャッチコピーを見る限りでは、どんなメディアかは分かりません。コンテンツは衝撃系が多めです。

妖怪ウォッチんぐ

上のリンクをみるとわかりますが、既に「人生に彩りを加える動画メディア」じゃなくなってた。妖怪ウォッチんぐ。SEO狙いですな。

SimilarWebはランキングこそ出てたけどトラフィックのグラフがno enough dataなのでただのアフィサイトになったか?早々に諦めた組っぽい。

はてなブログでもURLで貼付けコンポーネント出ないしw

 

7. Scout Talents(スカウトタレンツ):△路線変更。

「Scout Talents」は、動画でスーパープレーやスーパータレントを発掘するメディア。サッカーに絞っています。10000票で殿堂入り!」といった、シェアに応じて殿堂入りする仕組みがありますが、現状は1、2票といったコンテンツが目立ちます。サッカーファンをどのように巻き込むのかがポイントでしょうか。

football.sakura.tv

サッカー動画サイトに変わってました。サイト名称も変更。

Similarwebはデータなし。

 

8. Sports on Earth:☓閉鎖

スポーツの感動を動画で伝えるメディア「Sports on Earth」。すでに紹介したバズライブと同様に野球やサッカーが多い印象。バスケットやテニス、体操、スケートなどの動画も発信していますが、そのほかコラムなども発信していくとのこと。どのように他のスポーツメディアと差別化していくのか注目ですね。

http://sportsonearth.jp/

なくなってました。スポーツ系はやっぱ辛いのかな・・・

 

9. otodas(オトダス):△継続中。更新は月ベース?

「鳥肌モノ音楽動画」を掲げ、凄い音楽動画やPV、ライブなどを毎日キュレーションしている「otodas(オトダス)」。ブログ「@attrip(アットトリップ)」の高橋さんら複数人で運営しているそう。マネタイズを考えた時に、音楽という切り口はありかもしれません。

 

otodas.com

SimilarWebに「Verified Data」と出てるので、Analyticsなどのデータ提供をしてるんだと思われ。他のより正確性は高いはず。それで見て、1.7Kなのでちょっとツライ。

更新が月1回あるかないかになっちゃってるのでそれが原因かと。

 

10. スゴピク:○名称変更?9postへ。

凄い動画メディア「スゴピク」。直感的にスゴいと思う動画を紹介しているようです。デザインを見るにこちらもオトダスのメンバーらがやっているのかもしれません。

 

2つ貼ったのは、 もともとのドメインとそこからリダイレクトされるドメインを分けたから。コレ見て9ポストの前身がスゴピク、というのを知ったくらい。

緩やかなV字のグラフですが、桁がなんと3M!visit辺りPVがここは1.53と低めですが、それでも大体500万PVくらいはある感じ。9postはちょいちょい見るのでまぁ成功してるんだろうな、と思ったけど、CuRAZYの倍、とは思わなかった。

まぁSimilarWebでCuRAZYは想定データ、9postはVerifiedなので精度が違うのはあるんでしょうがね。

 

11. namida(ナミダ):-9postへ統合

「涙モノ感動動画まとめ」がキャッチコピーの「namida(ナミダ)」。シェアを考えた時に、この切り口はありですね。実際いい動画が多いです。

http://namida.irovideo.com/

このサイトもirovideo.comで、結局9postにリダイレクト。このirovideo.comは、特にサイトはなくて、gaのサブドメインでアナリティクス関連のアフィサイトっぽいのが稼働している状況。

ga.irovideo.com

 

12. animal buzz(アニマルバズ):☓閉鎖

「animal buzz(アニマルバズ)」はその名の通り、動物に関する(かわいい)動画をピックアップして紹介するメディア。音声クラウドソーシング「Voip!」などを運営する株式会社Groodが運営しています。

http://animal-buzz.com/

止まってました。

Heroku | No such app

て。トラブルかな?と思ったけどsite:でも何にも出ないから多分止まってる。

けどsimlarWebのデータはある。3K程度。どういうこっちゃ?

 

13. candle(キャンドル):☓☓閉鎖の上リダイレクトされまくり

音楽の未来を灯す動画キュレーションメディア「candle(キャンドル)」は、日本最大級の野外フェスサイト「FestivalLife」と同じ運営元です。元々、メディアを持っていたところでは、何かシナジーが生まれることが期待されます。

 URLは貼りません。やってみたら5回くらいリダイレクトされてよくわからないChromeユーザーにアンケート!みたいなサイトに連れて行かれました。

世界最大級の野外フェスサイトはドメインの管理はダメみたい。

 

14. TEMITA(てみた):○継続中

チャレンジ発掘メディア「TEMITA(てみた)」は、「~してみた」系の動画を積極的にキュレーションしています。また、VineやGoproに目を付けているのも、切り口としては良いのかもしれません。Youtuberとのコラボも狙っているようです。

temita.jp 

たまーに見ますね。トラフィックはゆーっくり下降しながら270K。こう、一番しんどい感じですね。100万PVもなくって、けどそこそこ来てるからやめるにやめられない、けど上がらないからお金にならない、みたいな。

 

15. feely(フィーリー):○継続中

「feely(フィーリー)」は、「感じる」を考える、動画メディアです。笑いたい、泣きたい、驚きたい、癒されたい、といった感情に寄り添ったコンテンツがいい感じです。

feely.jp

昔からそんなに見た目変わってなさそうなfeely。visits 400Kと「てみた」と同規模ですが、visit辺りPVが3.8とかなり高く回遊率の高いサイトなので、月間150万PVくらいある、という地力のあるサイト。

Traffic Sourcesで見るとSocialが低めで5割ちょっと(8割くらいのところが多い)という特性が回遊率を上げてるのかも。

 

16. Charming(チャーミング):☓停止

「Charming(チャーミング)」は、「思わず笑みがこぼれる動画メディア」と銘打っています。毎日1本をキュレーションしているとのこと。切り口はかなり既視感がありますね。

去年の2月で更新が止まってます。サイトはそのまま。

chrmng.com

SimilarWebはno enought dataなので、もうただ存在するだけの感じ。

17. ROXIE(ロキシー):☓閉鎖

ROXIE(ロキシー)は、ずっと見たくなるオシャレで面白いメディアです。運営は@ztinks11さん。アバウトページは英語で書かれていますが、現状は普通のバイラルメディアですね。

 ドメインパーキング状態でした。残念。

18. UPLOAD(アップロード):☓停止

動画を読み解くWebマガジン「UPLOAD(アップロード)」。バズ系動画に加えて、グッズやマーケティング関連のコンテンツもあります。動画とタイトルというフォーマットではなく、テキストもしっかりしているので、読みやすいです。

 

uploadmag.com

2014年9月を最後に更新停止。

 

19. RAW-Fi(ローファイ):△継続中

「作りたい」欲望を刺激するメディア「RAW-Fi(ローファイ)」。国内のバイラルメディアの中では、異様にデザインが素敵だと思いました。イベントの企画やプロダクトの制作も考えているそうで、かなり楽しみなメディアです。

raw-fi.com 

visitsは20K程度。Traffic Sourceを見るとDirectばかりなのでバイラル的な動きはほとんどしていない?その割には、はてブの多いナゾサイト。

 

20. しぇあ動画:☓閉鎖

「しぇあ動画」は、おもしろ動画をキュレーションしているメディアです。このあたりは競合が多そうですね。

 なくなってますた。

21. Sharingvideo:☓閉鎖

「Sharingvideo」は、シェアする動画キュレーションメディアとのこと。vimeoのスタッフピックスなどが多いので、キュレーションでの優位性を考えると厳しそうですね。

 こちらもおなくなり。

22. Buzzia(バジア):△路線変更

「Buzzia(バジア)」は、Buzz(バズ)×Asia(アジア)というネーミングの通り、アジア市場を見据えたメディアなのでしょうか。Facebookページのいいね!が40000を超えていてスゴいと思う一方で、キュレーションはいまいち。

トレンド女子まとめ

キュレーションがいまいち、と書かれた通りだったのか、今は「トレンド女子まとめ」としてやっています。見てみるとサムネイルが画像素材のバリエーションみたいになってました。

SimlarWebのデータはなし。

23. ヒマゴロシ:△継続中

ネーミングが分かりやすいですね。「ヒマゴロシ」は、ジャンルもかなり幅広いので、暇つぶしするには良いと思います。

himagoroshi.com

 最初からバイラルというよりは「体当たり系やってみた」サイトだったヒマゴロシ。今も健在です。

visitsは4K・・・なので今はどちらかというとYouTuberのサイトみたいになってます。最新動画を見ても5,000くらいの試聴回数なので・・・まぁ厳しいですね。

24. kensuu.com:△まぁ・・・個人サイトだよね

生活の質をあげる動画を紹介する「kensuu.com」。nanapiのけんすうさんが運営しています。現状は、おそらく実験的だと思いますが、将来的にはnanapiにも結びついてくるのでしょうか。

 

kensuu.com

nanapiのけんすうさんのサイト。やっぱ実験だったのか、8ヶ月更新ありません。

25. must(マスト):☓閉鎖

企業が提供するバイラル動画を紹介する「must(マスト)」。動画とともに、企業名や商品が掲載されています。将来的にマネタイズを考えた時にこの切り口はかなり素晴らしいと感じました。コンテンツがないときから見つけていましたが、さきほどと同じでけんすうさんが運営しているようです。

 なくなってました。

26. すごい動画:☓閉鎖

「すごい動画」はバイラルメディアのアンテナサイトです。国内で増えてきたバイラルメディアのまとめサイト的な立ち位置です。デザインや設計をがんばると良いメディアになると思います。

 まぁバイラルメディアのアンテナサイト、という時点でよくわからないんですが、よくわからないまま終わってました。

 

27. もえばず:△継続中

「萌え」+「バズ」で「もえばず」。萌える動画キュレーションメディアを謳っています。サブカル系やアニメなどは火がつくと可能性があるジャンルだと感じます。

もえばす | マンガとアニメのデザイン

これは・・・!結構いい線いってる、と思ったのですが、今一つのようですね。週1回ペースで更新されています。しかしSimilarWebのデータはNot Found。収集すらされてなかった、という。

28. mixgirl(ミックスガール):☓閉鎖

「mixgirl(ミックスガール)」は「一目惚れする女の子の動画メディア」です。この切り口は、キラーコンテンツの宝庫かもしれません。

このサーバは、さくらのレンタルサーバで提供されています。

って出ました。閉鎖。

29. Educeed(エデュシード):△継続中

学べる動画メディア「Educeed(エデュシード)」。アバウトページには「英会話や語学、パソコン・インターネット、料理レシピ、スポーツのノウハウ、レッスン・ハウツー・レシピ動画を紹介」とありますが、まだそこまで学べる動画はありません。

 へー、こんなのあったんだ、という感じ。

www.educeed.com

トップページのジャンルの扱いを見ると、コスメ系>レシピ系>ヨガ>楽器レッスン・・・という感じで、アバウトページにあるご順とはだいたい逆な感じの賑わいっぽい。

トラフィックも2Kで下降傾向。

30. THE MOVIEHOUSE(ムービーハウス):☓閉鎖

「THE MOVIEHOUSE(ムービーハウス)」は、「忘れないでほしい想いを動画であなたに」というキャッチコピーを掲げた動画メディアです。特にテーマがなさそうな分、訴求が難しそうに感じます。

 なくなってました。

31. share times:☓閉鎖

「share times(シェアタイムズ)」は、感動系やかわいい系などのコンテンツが多くあります。まだはじまったばかりのようです。

 こちらもおなくなり。

32. BUZZMODE(バズモード):☓閉鎖

感動、笑い、驚きなどの動画コンテンツを中心にキュレーションしているメディアです。詳細はまだ分かりません。

 こちらもー。

33. Bizcast(ビズキャスト):△継続中

ビジネスパーソンに知恵と驚きと発見を届ける動画メディア「Bizcast」。「ビジネスパーソンに良質な動画・音声コンテンツを提供」とのことですが、どのようにムラををなくしたキュレーションを行っていくのか気になります。

このまま残り全部さようならか・・・?と思ったら生きてました。ビジネスパーソン向け動画・・・なかなか難しそうなテーマですな。

bizcast.bz

170Kから50Kに見事な右肩下がり。ビジネスパーソン向けには縁起悪いですね。更新はちゃんとされてるみたい。

34. 世界の凄い場所:☓停止

世界の秘境、極地など、興味深い土地を紹介する「世界の凄い場所」。絶景ネタは鉄板ですよね。

 まぁ悪くはない題材だったのですが、何かが辛かったのか、サイト名が微妙に変わってました。

terribleplace.omaww.net

調べるおw そっち系かお?

てことで動いてるっぽいのですが、今年の4月に更新ストップ。

SimilarWebもデータなし。

35. あふれ.CO:☓停止

面白い吹き替え動画を集めたメディア「あふれ.CO」。切り口はユニークですが、動画の数があるのかどうか気になります。

 吹き替え画像っていうのは勝手に字幕とかアテレコした動画でYouTubeではそれなりに人気コンテンツ。そこを軸に・・・という感じだったんでしょうね。

afure.co

SimilarWebはnot enought data。一見動いてそうに見えますが、サイトやコーディングに日付表示しないように、RSSも出てないので特定しづらかったですが、2014年2月で更新止まってますね。

 

いやー、長かった。

サマってみましょう。

1. dropout(ドロップアウト):☓停止
2. Whats(ワッツ):△継続中も、トラフィック半減
3. Buzzlive(バズライブ):△継続中・急落
4. pocketti(ポケッチ):△継続中・変わらず
5. CuRAZY(キュレージー):○継続中・1Mvisits前後で巡航中
6. バズマン:☓閉鎖して妖怪ウォッチに路線変更?
7. Scout Talents(スカウトタレンツ):△路線変更。
8. Sports on Earth:☓閉鎖
9. otodas(オトダス):△継続中。更新は月ベース?
10. スゴピク:○名称変更?9postへ。
11. namida(ナミダ):-9postへ統合
12. animal buzz(アニマルバズ):☓閉鎖
13. candle(キャンドル):☓☓閉鎖の上リダイレクトされまくり
14. TEMITA(てみた):○継続中
15. feely(フィーリー):○継続中
16. Charming(チャーミング):☓停止
17. ROXIE(ロキシー):☓閉鎖
18. UPLOAD(アップロード):☓停止
19. RAW-Fi(ローファイ):△継続中
20. しぇあ動画:☓閉鎖
21. Sharingvideo:☓閉鎖
22. Buzzia(バジア):△路線変更
23. ヒマゴロシ:△継続中
24. kensuu.com:△まぁ・・・個人サイトだよね
25. must(マスト):☓閉鎖
26. すごい動画:☓閉鎖
27. もえばず:△継続中
28. mixgirl(ミックスガール):☓閉鎖
29. Educeed(エデュシード):△継続中
30. THE MOVIEHOUSE(ムービーハウス):☓閉鎖
31. share times:☓閉鎖
32. BUZZMODE(バズモード):☓閉鎖
33. Bizcast(ビズキャスト):△継続中
34. 世界の凄い場所:☓停止
35. あふれ.CO:☓停止

集計すると、

○イケてる!:4

△継続中・路線変更(いけてない):12

☓閉鎖:19

てことで、35件ピックアップされた半数以上が閉鎖、1/3がどんよりした感じ、10%のサイトだけがなんとか口に糊してるかも?という状況だ、というのがよくわかりました。

 

はーつかれた。