みーむくん

ちょいとしたことをちょいちょいと。

担当者必見!Twitterアナリティクスのイベントカレンダー

Twitterの担当者の皆さん、お疲れ様です。

いや、別にTwitterの担当者をねぎらうつもりもないんですけど、Twitterのアナリティクスを見てたら面白い機能がありました。

 

Twitterアナリティクスを使ってない人はまず使うとこからですね。

Twitter Analytics

Twitterアカウント運用してるなら見といたほうがいいのがこれ。自分のツイートがどれだけ見られて(インプレッション)、リツイートされてリンクのURLやカードがクリックされてるかを見れるツール

その他一番RTしてくれてるフォロワーが誰だ、とかも見れます。

 

ほいでその中で「お!」と思った機能が上のメニューの「ツール」の中に隠れてる「イベントカレンダー」。

f:id:memekun:20150805170215g:plain

こんな感じで出てくれるわけですよ。

先の日付もスポーツイベントや休日などのタイプ別も国別も全部フィルタして見せてくれる。便利ー。本当は広告出稿の促進ツールっぽいんだけど、決済登録してないからか、なにも起こらない。けどこれだけで十分使える。

 

なんとなしにイベントカレンダー作って色々計画たてることもあると思いますが、日別まで細かくやって最新のものにアップデートしとくってかなり面倒くさいんですよ。実際。アジアカップはわかっても「The Ashes Cricket」なんぞのイベントは日本では無理。

 

実際調べてみたらWikipediaも英語のエントリしかなかったよ。

The Ashes - Wikipedia, the free encyclopedia

けどこうやって眺めてみることで、もしかしたら「今The Ashes Cricketというクリケットの大会が開催されていますが皆さんご存知ですか?今日の話題はそれとは全く関係ないのですが」とか書けちゃうかも知れない。

 

実際グローバルな世間ではふつーにツイートあるし。

 ということは注目度高いからハッシュタグ狙ってスパムするとか?

まぁそんな感じで使ってくださいな。