みーむくん

ちょいとしたことをちょいちょいと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

国民年保険料の強制徴収拡大で貧困層が9万人ドーン!と増える?

日経新聞に国民年金保険料の強制徴収の対象を拡大する、というニュースがありました。これまで年間所得350万以上に行っていた措置を300万円以上に変える、という話。

割高なiPhoneを買わされて喜んでる日本人ってどうよ?

エンガジェットにいい記事が掲載されていました。Apple Payがいよいよ導入か?ということで、現状普及しているSuicaの代替になりえるか?という記事。そのついでに前々から思っていたことを書きます。

Twitterからfacebookページに連携させるヒネったやり方。

Wordpressのプラグイン、Jetpackは今回パブリサイズ共有でトラブルを起こす前からfacebookページと連携できない子でした。仕方がないので色々試行錯誤したのがこのやり方。

今日WordPressで突然500 Internal Server Errorが出たら。

あちらこちらでWordpressベースのサイトが突然真っ白になって500エラーになる現象が出ているようです。こちらも運営サイトで出て30分くらいロスった。その解決方法です。

やっとfacebook instant articles一般開放がキタ。試してみた。

満を持してかどうか知りませんが、facebookのinstant articlesがリリースされました。ちやほやされてるgoogle主導のampにはホトホト嫌気がさしてるのでこちらに望みを託してましたが・・・結構いいんじゃない?

Twitterフォロワー買ってる暇あったら、Miitomoをやりなさい。実はプチバブルだ。

Twitterのフォロワーを増やしたい!と思ってもなかなか増えない・・・怪しいアカウントでも買おうかな?と思ってる暇あったらさっさとMiitomo始めなさい、という話。

ampのエラー:禁止されている属性: widthっておい。

まだamp周りで消耗してるの?と言いたくなるくらいなんかグダグダなamp。

大手メディアでもスマホ対応はしてるけどPC対応は出来てない件。

前々から思ってたことだけど書いときます。スマホ対応しないと相手にされない・・・というのは一般的になってきたのでどこのサイトでも対応済みのケースは多いです。ところが、大手メディアとかでもその逆、PC対応ができてないケースが多い。

SearchConsole(ウェブマスターツール)の検索アナリティクスが前期比較できるようになってた。

Google Search Console、旧ウェブマスターツール(Webmaster Tool)の検索アナリティクスが、気がついたら前期比較できるようになってました。

Wordpressでampプラグインを入れたけどPublisherのLogoで警告が出る人

ampアンプって急に言われ始めて、SearchConsoleも「amp対応しろゴラぁ!」とか急に言い出して困ってる人。Wordpressのampプラグインも0.1はクソでしたが、0.3になってなんとかGoogleの要求に沿った形でampページを吐き出すようになってきました。

Twitterはツイート1万字の改変(Beyond 140)でグシャグシャになる

そういえば。こんなニュースがありました。

今日の斜め読み:キャラクターインスタント麺の戦略は深い

キャラクターインスタント麺の戦略は深い ベムは昔、あるアニメキャラクターのインスタント麺の商品化とCM制作に携わったことがあるが、この商品の味はその即席麺メーカーの定番ブランドの味だった。つまり子供たちに味を刷り込んでおきたいという戦略であり…

GoogleのAMP(Accelerated Mobile Pages)ってどうよ?

去年辺りからAMP、Accelerated Mobile Pagesという話をちょろちょろ聞きます。Webページの簡略版みたいなのを別フォーマットで出して、Google検索結果でカード型でさらっと出す、という話。