みーむくん

ちょいとしたことをちょいちょいと。

GmailでGmail以外のアドレスで送信する方法2015年8月版

前はGmailのアドレスにいろんなドメインで設定した転送アドレスを集中させておいてGmailで一括管理、返信も登録したエイリアスを使ってGmailから別ドメインのメールとして返信する、ってのが簡単にできてたんですが、去年からできなくなってます。

http://tech-neet.com/wp-content/uploads/gmail.jpgすっごい便利な機能だったんだけど、突然SMTPを設定しないと使えなくなって、そういう意味では魅力半減でした。

自分では盲点だったんですが、このSMTPの設定をGmailの設定に入力することで回避する、という記事があって、「これはいける!」と思ってやってみました。

rcmdnk.github.io

ポイントは普通に設定していって、SMTPの項目で、

 

  • SMTPサーバー: smtp.gmail.com
  • ポート: 587 (465でも可)
  • ユーザー名: Gmailのユーザー名
  • パスワード: Gmailのパスワード(2段階認証してる場合はアカウント設定からアプリ用のパスワードを発行して使用。)
  • SSL or TLS: ポートによって出る推奨に合わせる(587ならTLS、465ならSSL)

 という設定をやるってのがポイント。

ところが

この記事も2015/4/16で決して古い情報じゃないんですが、これでもNG。パスワードが通らない。記事では二段階認証を設定してないと警告が出ますよ、という話ですが、どうやら二段階認証してないと設定できないようです。

なので面倒くさいですが、Googleのアカウントコントロールのサイトのログインとセキュリティ>Googleへのログインで2段階認証を設定する必要があるみたいです。

Sign in - Google Accounts

そして設定が終わったら今度は「アプリパスワード」を設定。

その際に使っている端末に応じて「Windowsパソコン」の「メール」みたいに使ってる端末とメールを紐付ける設定をします。

その後16文字のパスフレーズみたいなのが表示されるので、Gmailエイリアスのメールパスワードとして入力すると・・・OK。

結構面倒くさいんだけど、やっぱりすべてのメールが1箇所で確認できるメリットには変えられず。