みーむくん

ちょいとしたことをちょいちょいと。

マンション内で挨拶する人、しない人。

どうでもいい話だが結構大規模のマンションに住んでいる。

300世帯以上いるので、朝晩廊下やエントランスなどの共用部分ですれ違う人はほとんど知らない人ばかり。朝はエントランスの車回しに運転手付きの高級車が待ってたりするくらいのマンションなので、そうそう変な人はいないが、すれ違って挨拶したときの反応は人それぞれ。

男性、女性。年配の方や若い人、集団登校の小学生のお子さんなどいる人は色々だが、実はこの時の反応でその人がどんな人か結構判断できると思っている。

挨拶を返さない人

人はそれぞれ考え方があるので別に挨拶をしないとか、声をかけても反応がないとかはまぁどうでもいいと思っている。自分が外に出たら街ゆく人みんなに挨拶してんのか、というとそうでもないし。こういう人たちはその挨拶する対象の範囲がマンションも対象外なんだろう、と思う。

挨拶をちゃんとする人

こういう人は単純に気持ちいいですね。

挨拶を大人にはして子供にはしない人

実は一番相手にしたくないと思う人がこのグループ。人によって態度を変える、というのが挨拶という行動からも出てしまっている。こういう人の中には「客は金払ってるからエライんだ」という人が含まれてるんじゃないかなぁ、と思ったりする。