みーむくん

ちょいとしたことをちょいちょいと。

SearchConsole(ウェブマスターツール)の検索アナリティクスが前期比較できるようになってた。

Google Search Console、旧ウェブマスターツール(Webmaster Tool)の検索アナリティクスが、気がついたら前期比較できるようになってました。

 Google検索のサイト露出状況がわかるSearch Console

唯でさえどのキーワードでサイトに人が来てるかSSLのおかげでわかりづらい中、訪問されずとも検索でどれくらい露出したか、何位で掲載されているかがわかる検索アナリティクスは超便利。

その検索アナリティクスが過去7日、過去28日でその前の期間との比較ができるようになっています。こんな感じ。

f:id:memekun:20160302094802p:plain

ぐしゃぐしゃしてて見づらいけど、全体サマリとしては上の数字の比較でも大丈夫だし、「お!上がってきてる?」と思ったらグラフを見ればいいわけで。

ちなみに青がクリック、赤が表示回数=露出、黄色がCTR、緑が順位。そしてそれぞれ実線が直近、点線がその前の期間。

この例で言えば・・・

青:クリック数はちょい上がってるけど似たり寄ったり

赤:表示回数は大幅増加

黄:表示増クリック変わらずならCTRは低下

緑:掲載順位は上がってきている(数値は順位なので減少)

という状況。

ちなみにこの期間はカスタムで指定も可能。けど実用的なのはやっぱり直近値。

けどこの機能、いちいちチェックボックス入れて、プルダウン選択して・・・てのも面倒なので、URL入れたらパコーンっとでるフォームを仕込みました。

入力するときはhttpからドメインのところまでで。

先にSearch Consoleにログインしていること、指定ドメインの検索アナリティクスの閲覧が可能であることが前提です。

検索アナリティクス一発28日比較フォーム 

それでも面倒くさい人は、下のURLの下線部分を自分の管理してるサイトのドメインに変えてブックマークされたし。

https://www.google.com/webmasters/tools/search-analytics?siteUrl=http%3A%2F%2Fmemekun.hatenablog.com%2F&hl=ja#state=%5Bnull%2C%5B%5Bnull%2Cnull%2Cnull%2C28%5D%2C%5Bnull%2Cnull%2Cnull%2C28%5D%5D%2Cnull%2C%5B%5Bnull%2C6%2C%5B%22WEB%22%5D%5D%5D%2Cnull%2C%5B1%2C2%2C3%2C4%5D%2C1%2C0%2Cnull%2C%5B2%5D%5D

サイトごとにブックマークしていけば一発で見れます。