みーむくん

ちょいとしたことをちょいちょいと。

Apple Watchの納期で情報格差を感じる件。

Apple Watch、皆さん買いました?

私は予約はしなかったんですが、店頭在庫があるってので普通にビッグカメラで38mmのスポーツタイプを買いました。

 けどやっぱり小さいなぁ・・・と思って42mmを探してみたんですけど、店頭在庫はほとんどなし。じゃぁWebのApple Storeで・・・と思って見てたら、どんどん納期が短くなってきてるんですね。

納期が縮まってきたApple Watch

4月発売直後に「納期:6月」になっていたApple Watch Sportですが、5月上旬に7月に伸びた~、と思ったら、先々週くらいから「5ー7週」「3-4週」で、今見たら「2-3週」ですよ。

この納期の遅れって、最初に注文殺到したのもありますが、部品調達で大ゴケしたのが効いてるらしい。

 この部品は中国AAC Technologies Holdingsと日本電産が製造しているが、Appleでの信頼性テストの結果、AAC製のものに問題が生じたという。日本電産製の部品には問題がないため、今後はほぼすべての部品を日本電産製に切り替える計画だが、同社が増産できるようになるには時間がかかると情報筋は語った。

Apple Watchの中国製部品に不具合 日本電産製に一本化へ──Wall Street Journal報道 - ITmedia ニュース

別のソースだとAAC製ので不良のものは廃棄処分になったとか。もうApple出禁決定ですね。で、日本電産が大増産してるのか、上に書いた納期短縮につながってるようです。日本電産の株は買っといたほうがいいですね。(投資勧誘を勧めるものではござんせん)

買いたい人の情報格差がヒドイ

さて、みなかったフリをしてる人はさておき、発売から1ヶ月経った今でも欲しい人は探しているわけで。けどApple Watchはワールドワイドで売ってるもんだから、ちゃんと情報を取らないと無駄に待ったり高く買う羽目になったりするようです。