みーむくん

ちょいとしたことをちょいちょいと。

Twitterはツイート1万字の改変(Beyond 140)でグシャグシャになる

そういえば。こんなニュースがありました。

 

 

japanese.engadget.com

関係者情報にあった「タイムラインでの見た目は従来どおり140字まで。タップすると添付写真や動画のようにテキストが展開する」仕組みは、CEOが語った方針とも矛盾していないことになります。

 はい。1万字を全表示すると大変なことになりますもんね。

Twitterの概要みたいに折りたたんだ状態になると思います。多分。これだとタイムラインはおかしなことにならない。

けど折りたたまれた「1万字マイナス140文字の9,860文字」には別の使い方があるんです。ブラックハットSEOとかで使い古された「キーワードの羅列」。ハッシュスパムとか。

9,860文字分あれば相当詰め込めますね。そうするとどうなるか。Twitterの特徴の「速報性」がスポイルされます。検索結果が無意味になるから。

電車に遅延が発生して「山手線」で検索すると原因がわかったり、駅の混雑状況が分かったり、とかしていたのが片っ端から「あなたの出会いをサポート!」とかに変わっちゃうわけだから。