みーむくん

ちょいとしたことをちょいちょいと。

今日WordPressで突然500 Internal Server Errorが出たら。

f:id:memekun:20160422133459p:plain

あちらこちらでWordpressベースのサイトが突然真っ白になって500エラーになる現象が出ているようです。こちらも運営サイトで出て30分くらいロスった。その解決方法です。

全てJetpackが悪い。

結論から先書きますね。Jetpack入れていて、ver.4.0.0だったら今すぐPublisize(パブリサイズ共有)をオフ。これで解決するはず。

プラグインの自動アップデートとパブリサイズ共有の合わせ技でコレになります。

このトラブルの特徴は管理画面には入れるけど公開してるサイトが500エラーになること。使ってる構成がnginx+php-fpm+wordpress(+mysql)でSSL運用だったので、1つ1つチェックしていったけど全然解らず。

最初はnginxとphp-fpmを疑ってみたけど、SSL運用してないサイトは無問題。じゃぁSSLか?ということで、一旦httpに戻す対応をしたけどダメ。てか、wordpressSSLからnon-SSLに戻す、そして復帰って結構面倒くさい作業。wp_optionsにURLがスキーマ込みで書いてある(設定の一般のとこ)ので、そこを直接書き換えるしかないし。
(書き換えた直後に有効になるので管理画面がいじりづらくなる)

管理画面は機能しているのに公開サイトが真っ白

そしてサーバ周りは問題ないことがわかったので、管理画面OKの公開サイトNG・・・テーマか?てことで、片っ端からエラー探し。けどなんにもない。

そうすると・・・以前facebookがやらかしたみたいに貼り付けた何かが悪さしてる・・・?いやjsベースだったら500エラーは出ないでしょ、じゃぁプラグイン見てみるか、ということで、全部オフにして1つ1つ有効にしていくと・・・jetpackで止まった。

よりによってjetpackかよ・・・。今度はjetpackの機能1つ1つをオンオフの繰り返し。Photonとか怪しいな・・とおもってたらセーフで、全然関係なさそうなPublisizeで止まった。てことはその部分のソースの問題。

そんなのリリースすんなー。