みーむくん

ちょいとしたことをちょいちょいと。

やっとfacebook instant articles一般開放がキタ。試してみた。

満を持してかどうか知りませんが、facebookのinstant articlesがリリースされました。ちやほやされてるgoogle主導のampにはホトホト嫌気がさしてるのでこちらに望みを託してましたが・・・結構いいんじゃない?

facebook instant articlesで何ができるの?

ampもそうですが、煎じ詰めていえば「うちのサイトやアプリでお前んとこの記事サクっと出してやるから、こういうフォーマットの記事出しとけ。うちで読み込んでユーザーにサクッと見せるようにすると喜ぶでしょ?お前んとこのサイトには来ないけどな」という話。

メディア運営側からすると露出が増えそう、UXは良さそう、けど人は来ない、という変なジレンマがある仕組み。ユーザー側の事考えたらまぁしゃーない、ということでやるしかないんですが、google主導のampはちょいちょい書いてるように仕様がコロコロ変わって適合させるストレスが高い。後発のinstant articlesには期待してたのでした。

facebook側の説明ページ。

developers.facebook.com

まずは登録。

まずはログイン。ここから。昨日まではなかったログインボタンが追加されてる。

instantarticles.fb.com

ヘッダのwordpressツールバーがなんでこれ付いてんだろ?という感じです。

大体わかった登録の仕方

まだ見たばっかりなので間違いもあるかもですが、大体こんな要件っぽい。

  • instant articlesへの記事配信の方法は2つ。API利用とRSS利用。こう言われたらRSSを普通選ぶんじゃ?
  • サイトにfb:pagesというmetaタグを入れる。
  • 管理するのにfacebookビジネスアカウントが必要。

配信方法については以下のドキュメントをどうぞ。

developers.facebook.com

developers.facebook.com

facebookビジネスアカウントは、なんか今日公開!とからしいけど、ん?前から持ってたぞ?よくわからん。

https://business.facebook.com/

とりあえずrssフィードの指定やサイトの認証はこの中でやるので、ページマネージャとは別でこれに登録する必要はあるんだと思います。すでに持ってるのでわからないんです。

とりあえず今わかったのはこれくらいですー。