みーむくん

ちょいとしたことをちょいちょいと。

Twitterフォロワー買ってる暇あったら、Miitomoをやりなさい。実はプチバブルだ。

Twitterのフォロワーを増やしたい!と思ってもなかなか増えない・・・怪しいアカウントでも買おうかな?と思ってる暇あったらさっさとMiitomo始めなさい、という話。

 Miitomo任天堂DeNAと始めたSNSの「Miitomo」。日本で先行リリースされて早速3日で100万ユーザー達成、プラス15カ国で展開したらあっという間に300万人超えました、というSNS

miitomo.com

中のアバター任天堂Wiiなどで培ってきたMiiを使って、友達とコミュニケートできたり、きせかえコーディネイトしたり、それをソーシャルでシェアしたり・・という遊び方。

Twitter大活用のSNS

なんでTwitterのフォロワー増やすのにこれをやる必要が?と思うでしょうが、これ、参加した人が友達を増やすための有効な手法がTwitter

fatherlog.com

Miitomoの中ではフレンドというんですね。ここで上げられている増やし方は

  1. 対面認証
  2. facebook連携
  3. Twitter連携

の3つ。対面は有限なので割愛。facebook認証は・・・これ任天堂(かDeNAか)センスないな、と思ったんですが、実名主義facebookの友達に、変なMiiで盛り上がってるMiitomoを実名名乗りながら見せたいか?と思うんですよね。facebookでよく来るKiwiなみに嫌なお誘いだと思う。

で、フレンドをやたら増やしたい人がやってるのがTwitter連携。こんなハッシュで検索すると・・・出てくる出てくる、ノーガードのTwitterアカウント。

twitter.com

 

 こんな感じ。無言OK、というのは何?というと・・・

 

miitomofan.net

要はMiitomoのフレンドになるためには相互フォローをしなきゃいけないのですが、みんな手当たり次第フォローだから「フォロー失礼します」「リフォロありがとうございました!」とかもう要らないよ、という意味。無言でフォローだから「無言OK」。

こんな感じで皆やってるので、とりあえず「#Miitomoフレンド募集」「無言OK」とかしとけばどんどんフォローされる。

実際テストでやってみたTwitterアナリティクスはこんな感じ。

f:id:memekun:20160406130017p:plainT

数は隠しましたけど、ありえない角度で上がってるでしょ?この間、1日1回「フレンド募集」とかのツイートしただけ。怪しい情報商材の「一日5分で簡単収入ゲット!」なみにフォロワーが増えました。

その後の踊り場はMiitomo側でフレンド申請の処理に忙殺されたから。アプリ側が全然おそくて毎アクション「Now Loading...」をごまかすチュートリアルみたいなのが流れる仕様。なので50人とかフレンド増えると、許可するだけで時間が経つ。超単純作業だから疲れるんですよ。

ユーザーサポートツールとしても悪く無い

まぁ増やすだけのためにMiitomoやっても仕方がないんですが、企業公式アカウント運用とかだとユーザーサポートの場として使えなくもないです。サポートというかコミュニケーションの場かな?

基本的に「質問されて」「答える」形でコミュニケーションが進むので、随意の情報発信には向かないけど、この会社・アカウントってこんな服が好きなんだ、こんなコト考えるんだ、というロイヤリティの上げ方が出来るようになっています。

チャットも答え(アンサー)につける形でできるのですが、基本公開なのでそんなにめちゃくちゃなこと書かれづらい。また一応アンサーにつける形のチャットなので、炎上はしづらいはず。

実際シャープ公式アカウントの中の人はMiitomo始めてます。

 フォローが少ないので別アカウント運用だと思いますが、多分行けるかどうか試してるんだと思う。

とにかく買うくらいだったらMiitomo始めてみれば?と思います。