みーむくん

ちょいとしたことをちょいちょいと。

国民年保険料の強制徴収拡大で貧困層が9万人ドーン!と増える?

日経新聞に国民年金保険料の強制徴収の対象を拡大する、というニュースがありました。これまで年間所得350万以上に行っていた措置を300万円以上に変える、という話。

割高なiPhoneを買わされて喜んでる日本人ってどうよ?

エンガジェットにいい記事が掲載されていました。Apple Payがいよいよ導入か?ということで、現状普及しているSuicaの代替になりえるか?という記事。そのついでに前々から思っていたことを書きます。

Twitterからfacebookページに連携させるヒネったやり方。

Wordpressのプラグイン、Jetpackは今回パブリサイズ共有でトラブルを起こす前からfacebookページと連携できない子でした。仕方がないので色々試行錯誤したのがこのやり方。

今日WordPressで突然500 Internal Server Errorが出たら。

あちらこちらでWordpressベースのサイトが突然真っ白になって500エラーになる現象が出ているようです。こちらも運営サイトで出て30分くらいロスった。その解決方法です。

やっとfacebook instant articles一般開放がキタ。試してみた。

満を持してかどうか知りませんが、facebookのinstant articlesがリリースされました。ちやほやされてるgoogle主導のampにはホトホト嫌気がさしてるのでこちらに望みを託してましたが・・・結構いいんじゃない?

Twitterフォロワー買ってる暇あったら、Miitomoをやりなさい。実はプチバブルだ。

Twitterのフォロワーを増やしたい!と思ってもなかなか増えない・・・怪しいアカウントでも買おうかな?と思ってる暇あったらさっさとMiitomo始めなさい、という話。

ampのエラー:禁止されている属性: widthっておい。

まだamp周りで消耗してるの?と言いたくなるくらいなんかグダグダなamp。

大手メディアでもスマホ対応はしてるけどPC対応は出来てない件。

前々から思ってたことだけど書いときます。スマホ対応しないと相手にされない・・・というのは一般的になってきたのでどこのサイトでも対応済みのケースは多いです。ところが、大手メディアとかでもその逆、PC対応ができてないケースが多い。

SearchConsole(ウェブマスターツール)の検索アナリティクスが前期比較できるようになってた。

Google Search Console、旧ウェブマスターツール(Webmaster Tool)の検索アナリティクスが、気がついたら前期比較できるようになってました。

Wordpressでampプラグインを入れたけどPublisherのLogoで警告が出る人

ampアンプって急に言われ始めて、SearchConsoleも「amp対応しろゴラぁ!」とか急に言い出して困ってる人。Wordpressのampプラグインも0.1はクソでしたが、0.3になってなんとかGoogleの要求に沿った形でampページを吐き出すようになってきました。

Twitterはツイート1万字の改変(Beyond 140)でグシャグシャになる

そういえば。こんなニュースがありました。

今日の斜め読み:キャラクターインスタント麺の戦略は深い

キャラクターインスタント麺の戦略は深い ベムは昔、あるアニメキャラクターのインスタント麺の商品化とCM制作に携わったことがあるが、この商品の味はその即席麺メーカーの定番ブランドの味だった。つまり子供たちに味を刷り込んでおきたいという戦略であり…

GoogleのAMP(Accelerated Mobile Pages)ってどうよ?

去年辺りからAMP、Accelerated Mobile Pagesという話をちょろちょろ聞きます。Webページの簡略版みたいなのを別フォーマットで出して、Google検索結果でカード型でさらっと出す、という話。

アマゾンのプライムNowの配送センターはここだった。

初めてAmazonのプライムNowという即日配送のサービスを使いました。 これまでこの配送センターがどこにあるかわからなかったんですが、なんのことはない、アプリから配送手配すると配送時間と共に地図表示されてました。

「ヒャッハー!」のモヒカンの親を想像できる感受性を持っているか?

なんのこっちゃいな、というタイトルからスタートしてみましたが、とかく最近「無慈悲」な話が増えてます。 テロもそうだし、イジメで自殺しちゃう子が出る、というのもそうだし、バカッターを物凄いスピードで個人特定しちゃうのもそうだし。某学生政治団体…

facebookの「パリ市民の安全と平和を願うプロフィール写真設定」は怖い。

パリでテロがありました。犯行はIS(イスラム国)とも言われていますが、とにかく痛ましい事件だし、劇場などでの無差別殺人は憎むべきもの以外なにものでもない、というのは確か。 それに応じてfacebookが自分自身の写真にフランス国旗をオーバーレイできる…

スマホの画面が割れている人に限ってケースを付けてない件。

こんな記事がありました。 fatherlog.com メーカーがせっかく薄くしているのに、筐体に手触りのいい素材を採用しているのに、ジョブズが生前「キズのついたステンレスは美しいと僕は思うけどね」と言ってたから、結論「僕は付けません」「安心してください、…

TagManagerでWPのギャラリー・カルーセルの閲覧データを取る

今後のためにメモ。 GoogleタグマネージャーでWordpressのギャラリー・カルーセルの閲覧データを取る方法 今まで全然ギャラリーとかカルーセルとか使ったことなかったんですね。カルーセルは麻紀だと思ってたので。(王道) で使わなきゃなんないことがあっ…

偽iPhone6S?いや「偽アップルストア」を集めてみた。

iPhone6Sが発売になりましたが、今回から中国が1次発売国、つまり全世界と同時に発売されることになったそうで。

「関連記事」は適当な方が見てもらえるかも、という話(YARPPとかで適切に関連を出しても意味ないかも)

とあるブログをやってるんですけどね。 いろんな人に見てもらうために色々試すわけですよ。Wordpressのプラグインとか。

iOS9のSafariの広告ブロック(コンテンツブロック)を試してみたよ。

はいはい。iOS9のアップデートが始まって、皆さん期待の、ネット広告業界ガクブルの「広告ブロック」「コンテンツブロック」機能を試してみた。

GmailでGmail以外のアドレスで送信する方法2015年8月版

前はGmailのアドレスにいろんなドメインで設定した転送アドレスを集中させておいてGmailで一括管理、返信も登録したエイリアスを使ってGmailから別ドメインのメールとして返信する、ってのが簡単にできてたんですが、去年からできなくなってます。 すっごい…

iOS9のサファリ、広告ブロック機能を搭載!あ、そう。

もうすぐリリースされるiOS9のSafariが広告ブロック機能を搭載している、ということでネット広告業界は戦々恐々らしい。 iOS9のSafari、ブロック機能効果で74%の高速読み込み、通信量は半減!iphone-mania.jp まぁユーザーにメリットのある機能なのは間違い…

マンション内で挨拶する人、しない人。

どうでもいい話だが結構大規模のマンションに住んでいる。 300世帯以上いるので、朝晩廊下やエントランスなどの共用部分ですれ違う人はほとんど知らない人ばかり。朝はエントランスの車回しに運転手付きの高級車が待ってたりするくらいのマンションなので、…

「乱立する国内バイラルメディア」のその後を調べてみた。

evernoteを整理してたらこんな記事を見つけた。 <a href="http://media-outlines.hateblo.jp/entry/2014/02/04/084208" data-mce-href="http://media-outlines.hateblo.jp/entry/2014/02/04/084208"&amp…

Apple Watchがデカいバイクと相性悪い話。

ちょっと今更だけどApple Watchとバイクの話。 最初Apple Watch見たとき、これはバイクと合う!と思ってたんですが、いざ使うと合わない合わない。ほんと。 地図連動のナビとかいけそうでしょ?バイクに。と思って使おうと思ったらまず竜頭を押すとこからツ…

担当者必見!Twitterアナリティクスのイベントカレンダー

Twitterの担当者の皆さん、お疲れ様です。 いや、別にTwitterの担当者をねぎらうつもりもないんですけど、Twitterのアナリティクスを見てたら面白い機能がありました。 Twitterアナリティクスを使ってない人はまず使うとこからですね。 Twitter Analytics Tw…

Amazonセールで見出しの商品が見つからない時の探し方。

Amazonよくセールやってますね。いまやってんのはこれ。 70%オフですよ!70%!小さく「最大」て書いてるのも見えてるけど。 で、一応メンズなんでメンズを見るわけですよ。メンズ。 リュック、いやバックパックっていうのん?それを今探してるんで、 「MEN'S…

Apple Watchの納期で情報格差を感じる件。

Apple Watch、皆さん買いました? 私は予約はしなかったんですが、店頭在庫があるってので普通にビッグカメラで38mmのスポーツタイプを買いました。

「ウンコみたいな編集してる記事が死ぬほどある」って書いといて改題してるウンコ記事の件

facebookでシェアされて読んだ、『「ウンコみたいな編集してる記事が死ぬほどある」 コピペ全盛時代のネットメディアの価値とは』というHRナビの記事、数日経ってからネタにしようと見なおしてみたら改題されてた。